日本語 English
Let's enjoy mini truck life!
ワーケーションスタイル茨城合同会社
TEL:050-1808-2166

◆VAN★TRA旅◆大雪でも余裕!?の荷台泊

ワーケーションスタイル茨城です。

少し前の話になりますが、2/10は関東甲信越エリアは凄い大雪でしたね。
ちょうど2/9~2/11長野県に仕事で訪問しておりましたので、その時の模様をお伝えしたいと思います。

大雪の影響で以下のような旅程となりました。

• 2/9  未明に長野県松川町最寄り迄移動し、リサーチの為、町内の探索・施設利用
  • 2/10(続)リサーチの為、町内の探索・施設利用
    → 岐阜県中津川市の友人宅へ移動
    ※大雪の為移動できず※
  • 2/11 友人宅のある馬籠宿にて氷雪の灯祭りを見学
       帰路
帰れなかった日はどうしたか?ですか? 天候に関わらず、
宿泊は、VAN★TRA乗りとして当然、基本荷台泊をしております(‘◇’)ゞ

23/2/8 自宅→南信州へ移動

2/10雪予報はかなり前から出ておりましたので、余裕をもって移動しようと2/8の22時頃自宅を出発しました。
ただ、まさか高速道路や国道が閉鎖されるほどの事態になるとは予想しておりませんでした。

中央道を西進し、目的地である松川町のお隣にある飯島町は、道の駅花の里いいじまに到着。
ここで仮眠させていただく事にしました。
仮眠準備をして、未明の道の駅をパシャリ。高速降りてからの道すがらついつい見とれそうになりましたが、中央アルプスの一峰である駒ケ岳はじめ冠雪した山々が夜空に映えて幻想的でした。
高速の深夜割引狙いという俗っぽい理由でのこの時間の移動でしたが、汚れた心が洗われます(;^ω^)

23/2/9 松川町にてワーケーション(VAN★TRA内でリモートワーク→焚き火)

仕事+休暇のスタイル。いわゆるワーケーションを町内のキャンプ場「梅松苑」さんにて楽しませていただきました。
南信州発のキャンプギアブランド「futurefox」の実店舗販売をしているのは、ここだけです。
写真にもありますがナバホ柄が特徴のギアが多く、目当てのナバホ柄ソロ焚火台は売り切れでしたが、無料でレンタルすることができ夜の楽しみとなりました。
それまではもちろん荷台上でリモートワークです♪

日中から準備万端でしたが、仕事終わりには焚き火。レンタルした焚き火台は期待通りナバホ柄が炎で透かされとても綺麗でした。星空の下で4時間ほど焚き火を堪能し、この日は就寝しました。この時点では晴天。

23/2/10 松川町で打ち合わせ大雪で高速・主要国道通行止め! 帰宅できず

運命の朝。予報通り雪でした。繰り返しとなりますが、まさか高速から主要国道から全て通行止めになるとは…。
この時点では、そこまで予想できていませんでした。

この程度の雪は普通にある事なので、実はまだまだ呑気なものでした。午後から打ち合わせだから、雪見風呂だ! 地元の名物料理を食べよう!と、車で20分ほどの場所にある清流苑さんという宿泊・温泉・お土産・食事処と全て揃った施設に向かいました。完全におバカさんですね…。

松川町名物ごぼとん丼。ごぼう+豚の角煮+甘ダレ+ワサビがベストマッチでした。おすすめです。

温泉とご飯を堪能し、交通情報を見ていたところ高速と国道通行止めのニュースが…! 結局、この時点で本来の予定だった隣の岐阜県中津川市の知人に行くことと、帰宅を断念。

打ち合わせのオープニングトークも雪の話題から。地元の人でも数年ぶりと驚く積雪で、今日はもうこのエリアからの移動は困難だなと再確信。雪は打ち合わせ後も止まずに降り続け、大変な状況に…。

この日は、前々日お世話になった飯島町花の里いいじま営業終了を待って移動。そして仮眠。お世話になりました。

23/2/11 大雪一過。そして帰路へ

夜半には雪は止み。地域の皆さんの奮闘により、高速・主要国道は元より一般道も除雪がだいぶ進んだ翌朝。
一般道と途中で通行止めが解除され、帰路につきました。
一般道は渋滞していましたが、中央アルプスや南アルプス、市街地も雪化粧でとても美しく時間はかかりましたが退屈しないドライブとなりました。

既に何度も雪中荷台泊は経験しておりますが、しっかりとした装備は心理的な安心感にもつながり不安を感じることなく、今回も大雪による高速・主要国道通行止めというアクシデントにも関わらず問題なく荷台で過ごすことができました。

VAN★TRA寿司スタイルは、災害時も役立ちそうですね。

※本記事は雪中泊を推奨するものではなりません。VAN★TRAは雪中泊に対応可能ですが、事前に十分な下調べ、雪中キャンプの経験、十分な食料服装など自身の装備、車両装備(暖房、スタッドレスタイヤ、チェーン)etc、全の準備をした上で自己の責任において安全にお楽しみください。本記事の真似をしていかなる損害が生じたとしても弊社は一切の責任を負いません。